東山動植物園には鳥山明や江川達也がデザインしたイラストがある?!どこにあるのか徹底解説!

東山動植物園には、鳥山明さんや江川達也さんがデザインした作品があるって知ってました?

地元名古屋出身の超有名漫画家さんがデザインした作品は気になりませんか?

せっかく東山動植物園へ行くなら、実物を見たいですよね!

そこで今回は、東山動物園にある鳥山明さんと江川達也さんのイラストを徹底解説します!

この記事では、鳥山明さんと江川達也さんがデザインした作品が園内のどこにあるのかを徹底解説します。

この記事はこんな人におすすめ!
✔東山動植物園にある鳥山明の作品が気になる
✔東山動植物園にある江川達也の作品が気になる
✔東山動植物園にある人気漫画家の作品がどこにあるか知りたい
目次

東山動植物園には鳥山明や江川達也がデザインしたイラストがある?!

東山動植物園には動物や植物以外にも、愛知県・名古屋市に縁のある有名漫画さんの作品が展示してあります。

あまり公表されていないので気がつかずに通り過ぎてしまう方も多いです。

隠れスポット(?!)的な作品をぜひ見て下さい!

鳥山明さん

鳥山明さんは、愛知県清須市出身。〈1955年4月5日生~2024年3月1日没〉

老若男女国籍問わず愛される漫画「ドラゴンボール」シリーズ、「Dr.スランプアラレちゃん」を始め、大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズ、「クロノトリガー」などのキャラクターデザインなど多くの作品を残されました。

言わずもがな世界に誇る漫画家さんですね。

そんな鳥山明さんがデザインした作品はこちら!

コアラのレリーフです!まさに鳥山明さんのタッチですね!

えしゅ

ちなみにDr.スランプのペンギン村は愛知県西尾市吉良町がモデルです!

江川達也さん

江川達也さんは、愛知県名古屋市千種区出身。〈1961年3月8日生〉

漫画「東京大学物語」や「マジカル☆タルるートくん」など、ちょっとドキドキしちゃう作風が大人気ですよね!

江川達也さんは、東山動物園のある地元千種区出身で愛知教育大学教育学部を卒業されています。中学の数学教師を数ヶ月経験し、漫画家へ転身されたんですよ。

そんな江川達也さんの作品はこちら!

2011年に「巨大壁画プロジェクト」で総勢3,000人の作業者の手によって完成しました。

原画は江川達也さんです。

えしゅ

縦4m、横9mの大きなモザイクタイル壁画です!

よーく見ると、タルるートくんがいるので探してみて下さいね!

どこにあるのか徹底解説!

東山動植物園にある、鳥山明さんと江川達也さんがデザインした作品がどこにあるのか解説します!

意外と気がつかない場所にあるので、ぜひ探してみて下さい。

鳥山明さんコアラのレリーフ【コアラ舎】

鳥山明さんデザインのコアラのレリーフはコアラ舎の外壁にあります。

上池に面した外壁なので、キッチンカーに気を取られているとスルーしてしまいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋生まれ名古屋育ち、名古屋を愛するアラフォーママ。
名古屋にはおもしろい施設がたくさん!名古屋のおでかけ情報はもちろん、ちょっと足をのばして愛知県内や東海地区の情報もお届けしちゃいます!
子どもと楽しめるテーマパークや体験施設、ママのご褒美ランチやスイーツ、美容情報を名古屋人えしゅが紹介します!

目次